TEL

Blog記事一覧 > 未分類,疲労,雑学 > 健康な体の作り方!!睡眠偏 疲労⑤

健康な体の作り方!!睡眠偏 疲労⑤

2018.08.06 | Category: 未分類,疲労,雑学

こんにちは整骨院なかのです。

 

皆さんはご自身の疲労回復手段お持ちですか?

今回は具体的な疲労手段についてお話しさせてもらいます。

 

オススメは

リラックスできて、疲労回復効果も自律神経の調節も

出来る入浴です!

ただし熱いお湯はNGです。

熱いお湯は、交感神経が活発になってリラックス

できません。

オススメは38~40℃くらいの

ぬるめのお湯にゆっくり浸かることです。

ぬるめのお湯は、副交感神経が働きやすくなり身体の緊張がゆるむのでとても効果的です。

食後の入浴であれば、内臓への血流も上がるので腸からの栄養も効果的に吸収できて

より疲労回復効果が高まります

(食べ物が胃から腸に向かう時間を考えると理想的には食後30分~60分に入浴するのがオススメ)

 

そして疲れをとる上で欠かせないのが睡眠になります。

寝ないと疲れは取れません。

しかしただ寝ればいいわけではなく、質が大事になります。

長くても短くても質の良い睡眠がとれていることが大事になります。

 

以下のものがポイントになります。

・眠る3時間前に食事をする

・温かい飲み物を飲む

・入浴する

・リラックスできる環境を作る(音楽・アロマ・照明・温度など)

・生活のリズムを崩さない(同じ時間に寝る)

・寝心地のよい寝具(柔らかすぎなどはNG)

・軽めの運動をする(寝る直前はNG)

・PC、TV、スマホなどブルーライトの刺激があるものを寝る一時間以内に見ない    etc

ザックリですがこんな感じです。

 

全部出来れば効果も高く出やすくはありますが、

一番大事なことは続けることなので

自分に合ったもの、出来るものを選んでやってみて下さい。

 

次回は疲れを取りやすくする食事についてお話しさせてもらいます。

 

最後までご精読いただきありがとうございました。

感謝致します。

 

〒818-0072

福岡県筑紫野市二日市中央2-6-13

TEL:092-928-3422

 

整骨院なかのホームページはここを押してください!!

当院へのアクセス情報

所在地〒818-0072 福岡県筑紫野市二日市中央2-6-13
JR二日市駅から左に徒歩1分。ロータリー出口にあります
駐車場近隣のパーキングをご利用ください。
1時間100円負担いたします。
電話番号092-928-3422
休診日GW、盆、正月