TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 健康な体の作り方!!②

健康な体の作り方!!②

2018.06.18 | Category: 未分類

こんにちは整骨院なかのです。

 

今日は「睡眠」「食事」「運動」の

「睡眠」についてお話しをさせてもらいます。

 

なぜ人は眠ると思いますか?

答えは簡単!

寝ないと身体の調子が悪くなるからです。

寝ること=身体のメンテナンス

になります。

 

睡眠時間や質によって

「疲労回復」「肥満・糖尿病予防」「ストレス・うつ症状の緩和」「自律神経を整える」「美容効果」「パフォーマンスup」

「免疫機能を保つ」「記憶の定着」などに影響が出てきます。

 

睡眠時間の目安は、およそ7時間と言われています。

これは2004年に報告された日本人の睡眠時間と死亡の危険率を

調査したもので、6.5~7.5時間寝ている人の死亡の危険率が

一番低かったことからきています。

 

しかし、睡眠のサイクルは個人差があるので長い短いに関わらず、

「朝スッキリ起きれる」「日中に眠気や身体のだるさは感じず元気」

であれば十分に睡眠をとれているのではないかと思われます。

 

どちらかというと、就寝時間や睡眠時間が不規則になり

リズムが崩れてしまう方が体にとっては良くない影響が出やすいので

出来るだけリズムを一定に保てるよう努めてみて下さい。

 

次回からは睡眠について、

もう少し踏み込んでお話しさせてもらいたいと思います。

 

本日もご精読いただきありがとうございました。

感謝致します。

 

〒818-0072

福岡県筑紫野市二日市中央2-6-13

TEL:092-928-3422

 

整骨院なかのホームページはここを押してください!!

当院へのアクセス情報

所在地〒818-0072 福岡県筑紫野市二日市中央2-6-13
JR二日市駅から左に徒歩1分。ロータリー出口にあります
駐車場近隣のパーキングをご利用ください。
1時間100円負担いたします。
電話番号092-928-3422
休診日GW、盆、正月