TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > なぜ姿勢は大事?自律神経編③前

なぜ姿勢は大事?自律神経編③前

2018.05.21 | Category: 未分類

こんにちは整骨院なかのです。

 

今回は前回お話しさせてもらった自律神経が乱れる要因との因果関係についてお話しさせてもらいます。

少し長くなってしまうので、何回かに分けてお話しさせてもらいます。

 

まず、睡眠不足についてです。

一時的に睡眠不足になる場合は、

身体のリズムが乱れるというのも要因になります。

寝不足が日頃から続く方などは特に、

脳内の老廃物が蓄積して脳の働きを低下させるなども要因になりやすくなります。

脳にたまった老廃物は寝ている時にしか取り除けません

 

過度なストレスについては、皆さんイメージしやすいと思います。

この場合は、交感神経の働きが強くなりすぎています。

楽しい気分になれる趣味に打ち込んだり、

ぼ~っとお風呂に浸かったり、好きな音楽を聴くなどリラックスして

副交感神経の働きやすい状況を増やすなどの方法でバランスをとるように心がけてみて下さい。

ストレス源をなくすのが手っ取り早いのですが、多くの場合それは難しいことが多いのではと思います。

この両方が難しい方は、鍼灸施術や当院のグループ院である六本松のリカバリー整骨院でうけられる、交感神経の興奮を抑える施術などでバランスをとることも可能です。

自律神経と聞くと難しく感じる方も多いと思います。

ですが色々なものに影響を受ける分

アプローチ方法もたくさんあるので、

あまり悩みすぎずいつでもご相談ください。

 

次回も引き続きメカニズムについてお話ししたいと思います。

 

本日もご精読いただきありがとうございました。

感謝致します。

当院へのアクセス情報

所在地〒818-0072 福岡県筑紫野市二日市中央2-6-13
JR二日市駅から左に徒歩1分。ロータリー出口にあります
駐車場近隣のパーキングをご利用ください。
1時間100円負担いたします。
電話番号092-928-3422
休診日GW、盆、正月